人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃチーズケーキ

今日はお義母さんの誕生日。
チーズケーキが好きなお義母さんのために、かぼちゃチーズケーキを焼きました。

かぼちゃチーズケーキ_f0145042_2223997.jpg

ほんのりかぼちゃの味がして、濃厚なチーズケーキです。
簡単なので、是非お試しを・・・

かぼちゃチーズケーキ
かぼちゃ  200グラム(皮を除く)
生クリーム 100cc
クリームチーズ 250グラム
卵  2個
三温糖  80グラム(かぼちゃの甘さによって調節。ちなみに今日のは上白糖50グラムで作りました)
薄力粉  大さじ3
ラム酒  小さじ2


1.かぼちゃはレンジでやわらかくする。(皮は除く)
2・フードプロセッサーにかぼちゃを入れてなめらかにする。
3.そこに、生クリーム以外の材料を入れてなめらかになるまで十分に回す。
 ※クリームチーズはレンジで少しやわらかくしておくと混ざりやすい。
4.よく混ざったら、ボウルにうつして生クリームをまぜあわせる。
5.型に流し、180度のオーブンで約50分焼き色をみながら焼く。こげそうな時は上にアルミホイルをかぶせるといいです。竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。

by pon_tyan114 | 2007-09-25 22:31 | 料理